recipe1.彩り野菜の梅和え

Cloud Kitchenで実際にご提供していた料理や、新たに開発した低糖質料理のレシピをご紹介します。

彩り野菜の梅和え

夏が旬の野菜も多く使った、梅干しのさっぱりとした味と、ごま油とじゃこを活用した香り高いお料理です。

糖質量

材料 (約2人分)

作り方

1)なすのヘタを落とし、一口大の乱切りにします。ボウルに入れ水にさらし、10〜15分程度で引き上げます。
ズッキーニ、パプリカも同様に一口大の乱切りにします。

☆材料の大きさを合わせることがポイントです。

2)ししとうはへたの茎の部分を落としておきます。みょうがは斜めせん切りにします。

3)なすの色止めをします。
フライパンに3mm程度の油(分量外)を入れ、なすの皮面を焼きます。焼き目が付いたら、一度キッチンペーパーなどで油を切ります。
※なすを焼いた油には色とアクが出ていますので使いまわしはしません。

4)フライパンにごま油を熱し、温度が上がりすぎないうちにじゃこを加え炒めます。その後強火で水分を飛ばし、カリカリしてきたら、ししとう→パプリカ→なすの順で加えて炒めます。
全体に火が回ったらズッキーニを加えて弱火にします。ズッキーニの果肉が透明がかってきたら火を止め、粗熱がとれるまで冷まします。

5)ボウルにみょうがと、種を取り除き包丁で叩いてペースト状にした梅を合わせ、[4]の粗熱が取れてから、あたたかいうちに全体を和えます。
香りづけに醤油をまわしかけ、塩(分量外)で味をととのえたら完成です。

※本数値は「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」を基に算出しております。また、表示の糖質量は食材100gあたりの数値です。