recipe2.ポテサラ風おからサラダ

Cloud Kitchenで実際にご提供していた料理や、新たに開発した低糖質料理のレシピをご紹介します。

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ポテサラ風おからサラダ

低糖質の強い味方”おから”を使った、しっとり滑らかなポテサラ風のおからサラダです。

糖質量

材料 (約2人分)

作り方

1)きゅうりは薄く輪切りにし、ボウルに入れ塩を振って全体に塩をなじませ10分程度置き水抜きをします。
さっと洗って、ザルにあけよく水を切ります。

2)たまごはちょっと硬めのゆで卵を作り、よく冷やしてからを向いておきます。

※たまごは、冷蔵庫からの出したてより常温の方がオススメです。また、水からゆでる方が、お湯に入れてゆでるよりも、温度差があまりないのでひび割れる心配が少ないです。今回の固茹では、「常温たまご・水から茹で・12分程度」が目安です。

3)ベーコンは5mm幅に切り、たまねぎは薄切りにして耐熱の容器に入れ、電子レンジで1分~1分30秒程度加熱します。
粗熱をとり、約10~15分程度冷蔵庫にいれ完全に冷やします。

4)おからをフライパンで乾煎りします。水分が飛んでサラサラとしてきたら、火を止めて冷まします。

5)ボウルに豆乳とマヨネーズを加え、マヨネーズのダマがなくなるようによく混ぜ合わせます。[4]のおからを加え全体に行きわたるように混ぜます。
さらに、すべての具材を加え、よく混ぜ合わせます。

6)最後に、塩とコショウをお好みで調整しながら整えて完成です。よく冷えている方が美味しいと思います。

※本数値は「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」を基に算出しております。また、表示の糖質量は食材100gあたりの数値です。