recipe7.パエリア風しらたき混ぜ炊き込みリゾット

Cloud Kitchenで実際にご提供していた料理や、新たに開発した低糖質料理のレシピをご紹介します。

パエリア風しらたき混ぜ炊き込みリゾット
パエリア風しらたき混ぜ炊き込みリゾット

糖質制限をしながらも「やっぱりご飯食べたい!」という方や、「制限していない方と一緒に食事するので!」というお客様からの声がありました。
ご飯をそのまま使うのも違うし、こんにゃくなどが主成分の代替商品を使うのも飲食店として気が引ける…。こんな葛藤の中から生まれた一品です。

糖質が高いものを少なく、糖質低いものを多く。

Cloud Kitchen流糖質制限をギュッと凝縮しています。
ただし、やはりお米を食べるため糖質は高めです。糖質を体内で消費しやすい時間帯のお食事に召し上がられるのをお勧めします。

糖質量

材料 (約2人分)

作り方

1)玄米は表示通りの洗い方などをして準備します。
浸水などを推奨されている場合は、お釜に分量の水を先に入れて浸しておいてください。

※ただし、水の量は選ぶお米によっても違いが出ますので、お手数ですがそれぞれで調整されることをお願いいたします。

2)しらたきはザルに開け、サッと流水で洗います。水を切り、ミキサーやフードプロセッサーに入れ、米粒大からゴマ粒大の大きさになるように刻みます。(もし調理器具がない場合は、手間ですが包丁などで刻んでください。)

3)赤海老とムール貝は、サッと水洗いをして汚れなどを落としてください。

4)セロリはみじん切りにし、葉っぱの部分も有効に活用すると香りが立つのでお勧めです。しめじは、硬い石づき部分は切り落とし2本程度の束になるようにほぐしておきます。グリーンオリーブは縦半分に切っておきます。

5)炊飯器に、お米、お水、☆調味料A、しらたき、セロリ、しめじ、ムール貝、赤海老、グリーンオリーブの順番で乗せていきます。(たまごは入れません)

6)通常通り、または炊き込みご飯モードがある炊飯器は、そのように炊飯してください。

7)たまごはカラザを取り、白身が切れるようによく解き混ぜます。フライパンにオリーブオイルを大さじ2杯程度入れ、弱火で温めます。たまごを流し入れ、ヘラなどで鍋肌から剥がすようにしてスクランブルエッグを作っておきます。

8)炊き上がったら、グリーンオリーブ、赤海老、ムール貝を一旦取り出しておき、炊き上がったご飯を全体に混ぜ合わせます。
お皿に取り分け、取り出したグリーンオリーブ、赤海老、ムール貝、そして別に作っておいたスクランブルエッグを盛り付けて完成です。

※本数値は「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」を基に算出しております。また、表示の糖質量は食材100gあたりの数値です。

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